料理のおいしい居酒屋さんで、記念日の外食

母の日の前日に

結婚記念日次女の誕生日母の日を兼ねて

実家の母と一緒に外食することになりました。

何を食べようか?どこを予約しようか?と悩んでいると

夫が居酒屋に行きたいというので

前から気になっていた居酒屋さんを予約して

行きました。

その時の食事は後ほど

その前に

今日の夫弁当

ごはん鮭ときしらずの塩焼き木の芽キャラブキ

ホワイトアスパラの豚しそ巻き塩だれ焼き

牛すじと大根とこんにゃくの味噌煮絹さや人参

タラの昆布巻

ナムル豆もやしパプリカきくらげクレソン

木の芽は朝、庭から採りました。

いい香りです。

ホワイトアスパラは、昨日安売りしていたので買い、

このように

庭の青じそを巻き、

バラで巻いて焼き、塩だれで味をつけました。

牛すじと大根とこんにゃくは

赤みそで煮込んだので色がちょっと黒いですが

味が良くしみて美味しく仕上がってます。

タラの昆布巻は、義弟夫婦の富山のおみやげです。

ナムルには、

今日のジュースにも入れましたが

クレソンをさっと茹でて

和えました。

昨日のお弁当は

珍しく

夫がおいしかったと言ってくれました。

昨日の炊き込みご飯美味しかったそうです。

他のおかずも夫の好みだったようです。

いつもいってくれればいいんですけどね。

普段は文句が多いです。

さて、冒頭の外食の件、

私が行ってみたかった居酒屋さんに

予約して、

母を迎えに行き、行きました。

福春波男というお店ですが、

福春ウェーブマンと読みます。

長女が年末に帰ってくる日を聞いて

すぐ予約しに行ったのですが、

予約できずでした。

今回コース料理を予約し、

飲み物は飲み放題に90分

運転手の私は飲めず

その横で

夫も次女も母も

めっちゃ飲みました。

定員さんもビックリだと思います。

しょっちゅうおかわりしていたから。

ビールから日本酒からカクテルから酎ハイから。

声が大きくなって

シラフの私はちょっと静かに!とか

周りが気になるほどでした。

フローズン生ビールを

美味しそうに飲む夫。

逆なないですね。

駅から近いので

電車で来ても良かったのですが、

駅から我が家までが遠いので

まあ、しょうがないです。

でも私まで飲んだら

すごいことになってたかも。

料理は

サザエのお刺身馬タンハム

サザエが大きかった。久しぶりにサザエのお刺身食べました。

馬タンも美味しすぎ。

お刺身マグロ鯛貝

串揚げ豚アスパラ巻き玉ねぎズッキーニ海老しそ

お刺身の美味しかったこと!

串揚げはアツアツで美味しすぎ

衣が薄くて、胃がもたれない。

サバの干物サラダ筍とせせりの土佐煮

じゃこのお茶漬け

写し忘れたけどいぶりがっことわさび菜の漬物

デザートクリームチーズのアイス

お茶漬け、漬物美味しかった。

母も喜んでました。

串揚げがおいしかったので

追加注文

明太子とクリームチーズのスティック揚げ春巻き

桜姫鶏のから揚げ

追加注文はいらなかった次女に頑張ってもらった

お腹いっぱいに。

母も元気でよく食べ、良く飲みました。

私はシラフだったんですが、

料理がおいしかったので満足でした。

このお店の近くに

GWにオープンしたばかりの

福春波男の姉妹店があります。

とてもオシャレな洋風居酒屋で

入り口にはケーキも売っているようです。

福原波男が魚料理和風で

こちらは、

肉料理洋風だそうです。

コーヒーも美味しいそうです。

私はちゃっかり、メニューをいただきました。

今度はこっちに行ってみたいですが

コチラは少人数女性向きかも。

お店の貸し切りもできるそうです。

ちなみに、

母の日ですが、

うちの母の方は弟が母に欲しいものを聞いてくれて

姉弟3人でお金を出し合うように

なっているので

毎回あてにして安心してます。

義理の母には

何を送ろうか迷います。

今回も当日まで悩み、

今年はプリザードフラワーにしました。

長持ちするので、これにしました。

花屋さんに母の日当日に到着したばかりの中から、

黒いバラ青いバラ、赤いバラ。黄色いバラ

そして鮮やかなバラのコレが気に入りました。

夫が欲しがっていました

お義母さん、喜んでくださいました。良かったです。

2年前に長女がくれたのもまだきれいで

玄関に飾ってます。

今年の長女からは

濃厚なェロール社の高級クーベルチュールチョコレート100使用の

ケーキ

めっちゃ濃厚でクリーミーでした。

長女も母の日悩んでいたので、

食べ物がいいといってます。

ホントは気持ちだけでいいんですけどね。

次女には毎日家の手伝いと

マッサージをしてもらっているので

毎日が母の日です。

私は幸せです。

今日のおめざジュース

無農薬人参しげさんりんごクレソン

日向夏生姜広島大長レモン

酢卵えごま油

使っている人参は芯まで真っ赤

普通の人参よりカロテン多い

ベータリッチという品種です。

無農薬人参です。がん予防に飲んでます。

私の使っている

コールドプレスジューサー

画像クリック

夫はコンビニで、これを買ってリビングに飾っていますが自分用

結婚記念日だからと言って

何か夫からもらったことはありません。

昔はよくスイート10とかいって

結婚10周年に指輪を解かCMがありましたよね

なので去年から私は自分で結婚記念日を買う計画を立てました。

今年何を買ったかというと

まだ商品がきていないので

後日ご紹介します。

夫に内緒で海外からお取り寄せしました。

今月末に届くそうです。

画像クリックで、ご購入できます!

管理栄養士おすすめ!

カロテン多い無農薬人参エコ野菜セット

アトピー肌や乾燥肌アンチエイジングにおすすめ!天然素材御菜種オイル

アロママッサージオイルクレンジングオイル

ヒアルロン酸の130保水力のあるプロテオグリカンを配合しているので

美肌作用保湿性肌荒れ防止皮膚弾力の改善

シワの改善などが実験によって確認されています。

私自身も美肌効果保湿肌の弾力シワの改善、感じております。

ダイエットノートスポー栄養ノート

さらに

電子書籍発売中!

Amazon楽天Koboなど

左その食事でいいの?あなたの人生を変える食育

中そのダイエットでいいの?あなたの人生を変えるダイエットダイエット編

右そのダイエットでいいの?あなたの人生を変えるダイエット栄養指導編

内容についてコチラ

宜しくお願いいたしますm()m